FC2ブログ

床のお手入れについて②

2015-05-23(Sat)
さてさて、しばらくぶりの更新となってしまいました、グラウンドホーム水戸店です。


GWで少しバタバタとしていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


連休をきっかけに家づくりを始められた方も多いことと思いますが、タイトルにもありますが、床のお手入れについて、


来場されたお客様から何度かご質問されまして、やっぱり無垢の床の気になるところなんだなーと、再認識致しました。


そこで今回は床のお手入れ②ということで「仕上げ別のメンテナンス方法」をご紹介します。


無垢の床と一言で言っても、樹種により、堅いもの、柔らかいもの、無塗装品、ウレタン塗装品等々


いろーんな種類があります、


グラウンドホームではお客様の好みや生活スタイルに合わせたご提案をさせていただいておりますが、

仕上げ塗装に合わせたメンテナンスをしてあげると、革製品じゃないですけど、


いい味に育ってくれます!(^^)!

まず、大きく分けると塗装には三種類あります。

床材種類


無塗装の床は、

胡桃油や蜜蝋などの自然原料を少量塗りのばし、しばらく乾かしてから、から拭きをして、木の表面を保護します。

胡桃油は、胡桃を割り、中の実の部分を布に包んで、叩いてつぶします。にじみ出た油で、床を磨きます。

磨いたら、しばらく乾かして、仕上げにから拭きをします。

オリーブオイルシードオイルでも同じように使えるそうですが、胡桃油は、乾きが早く、扱いやすいようです。


そのほか、蜜蝋など、自然素材だけで作られた製品や、扱いやすく改良した製品も売っています。
いくつか使い比べてみて、自分のお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?


長くなってしまいましたので続きはまた次回(^_^;)


床のお手入れ③「オイル塗装・ウレタン塗装編」近日アップいたします!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

グラウンドホーム

Author:グラウンドホーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR