FC2ブログ

床のお手入れについて①

2015-04-11(Sat)
こんにちは!

グラウンドホーム水戸店です。

グラウンドホームでは無垢のフローリングを使っておうちを建てています。

表面が塗装してある合板のフローリングと違い、無垢の床材は足ざわりが良く、


木そのものが持っている断熱性や蓄熱性によって夏はさらっと、冬は暖かい。


見た目にも優しくて落ち着けるし・・・とメリットを上げればキリがない。匂いも重要なポイントです。




・・・話がそれてしまいましたが、いいところがたくさんの無垢床ですが、

アパートなどにお住まいだと、なかな慣れ親しんだものではないと思います。


なのでよくご質問されるのが床のメンテナンス、お手入れについてです。


せっかくの素敵な床だから、できるだけ大切にしていきたいですよね(*^_^*)


そこで!今回からいくつかに分けてお手入れの仕方についてご紹介させていただきます。




第1回目は日常的なお手入れについてです。





といっても、無垢の床だからといって特別大変なお手入れが必要なわけではありません!!


掃除の基本は、床のホコリを取りのぞき、汚れをふき取ります。


日常の掃除は、から拭きが基本です。


から拭きで汚れが取れない時は、わずかに湿った雑巾を使います。


雑巾の、半分くらいを濡らして、硬く絞り、乾いている半分と一緒に、ぎゅっと絞ります。
そうすると、生乾きの雑巾ができます。


生乾きの雑巾は、床の表面の汚れやホコリをしっかりとキャッチします。
から拭きより、気分的にも「拭いた」という、満足感があります。


ちなみに水戸展示場ではクイックルワイパーの乾式のものを使っています。 ※湿式は使用しないでください!
汚れを集めて、掃除機で吸うだけです。




そうです。意外と簡単なんです。





以上、床のメンテナンス、日常編でした。次回もお見逃しなく!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

グラウンドホーム

Author:グラウンドホーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR